コスメメモ

普段はノーメイク 海外在住です

シャネル ガブリエル GABRIELLE CHANEL

シャネルの香水、ガブリエル シャネル。

今回、リピート買いしたので記事にしました。

 

 

シャネルの香水は自分好みの香りが揃っていて、

今持っているものは、

 

 

アリュール

 

ココ・マドモアゼル

 

チャンス (4つ種類があるチャンスの中で、オー フレッシュが好き)

 

そしてこの、ガブリエル。

 

 

一番好きな香りは以前ここにも書いた、

ココ・マドモアゼル。

 

 

arthur.hatenadiary.jp

 

持っているもの以外で他にシャネルの香水で好きなのは、 ブルー ドゥ シャネル。

男性用の香水ですが、とても素敵な香りです。

、、、、、だと思います、と書いたほうがいいのかも。

というのも、

 

以前新聞に付いてきたサンプルを試してから、

「すごくいい!欲しい」!と思い買いに走ったのですが、

購入前に手首に付けてみると、、、、

 

 

 

あれ?

 

 

 

なんだか違う。

 

 

 

サンプルのほうは付けたてこそキツめの香りだけれど、

それから本当にいい香りに変わっていったのに。

 

 

お店で付けたら、その始めの強めの香りがその後も続いて、

少し成金リッチなイメージ。

テロテロなシャツを着ている感じ?

 

あ、でも香り自体は上品です。

なのでお金持ちの遊び人、なイメージ。

私の苦手な香り。

 

 

もしかしたらその時試したのは、

お店に長く置かれていたものなのかも。

また今度、別のお店に行って試してみたいと思います。

 

 

 

話は戻って、ガブリエル。

 

 

GABRIELLE CHANEL

 

f:id:piano42:20191215204240j:image

サイズ展開は

 

35ml、50ml、100ml。

 

私はその時の予定によって付ける香水を変えるので、

長く持ちすぎて香りが強くならないように、

35mlの小さいボトルを買いました。

 

 

日本での価格は9800円。

私は海外で73€で購入。

 

 

まず、容器(ボトル)です。

さすがシャネル、良いデザインです。

マットなゴールド色(ゴールドとシルバーの合わさったような色)のキャップで、

ボトルの真ん中にロゴプレート。

ボトル自体も中心に向かってへこみが入っています。(説明下手)

私的にデザインがとても素敵!気に入りました。

 

もちろん普通に見れば「香水のボトル」で終わるのですが。

 

 

香り

 

4つのホワイトフローラルが合わさっている香り。

 

 

付けた直後と時間が経ってからでは香りに微妙な変化があります。

 

上品で、でも強くて、でも女性らしさのある香り。

アリュールも女性らしさのある、お嬢様っぽい香りだけれど、

ガブリエルはそこに強さを足した感じ。

 

 

以前、イメージモデルだったクリステン・スチュアートがまさにぴったりのイメージ。

映画「トワイライト」の時のクリステンではなく、ピクシーカット(ショートカット)の、

エッジが効いたスタイルの今のクリステン。

シャネルのドレスやコスチュームを着てガラに出ている彼女はおしゃれだし、若々しく、

媚びていないのに、人を引き付ける存在感があります。

 

ガブリエルの香りは私にとって、まさにそんなイメージ。

 

(あ、「香りが」、です。「私が」、ではありません。)

 

 

 

私はオードパルファムを購入したので、

香りは長続きします。

 

 

備考

 

35mlのサイズは、思ったほど小さくなく、

持ち運びにも適しているサイズだと思います。

アドマイザーに詰め替える必要もなく、そのまま旅行にも持って行けそう。

 

ブルー ドゥ シャネルもこのサイズがあれば、すぐに購入していたかも。