コスメメモ

普段はノーメイク 海外在住です

クラランス UVプラス マルチ デイスクリーン

以前クラランスのリップオイルについて書きました。

 

 

arthur.hatenadiary.jp

 

 その繋がりで、今回はクラランスの日焼け止めについて書こうと思います。

 

 

CLARINS UV PLUS Day Screen

クラランス UVプラス マルチ デイスクリーン 

 

f:id:piano42:20190818205355j:image

 

 

容量 30ml

日本では5500円+税

私は海外で40ユーロで購入しました。

 

 SPF50の日焼け止め乳液です。

 

 

 

 まず、一目見た感想。

 

 

 

なんか小さい。

 

 

 

容量が30mlだからなのか、見た目がコンパクト。

 

容器のデザイン(といえるのか?)がシンプルで、

私的にとても好きです。

 

 

日本では

 

 

の3色展開なのですが、

こちらではクリア(ナチュラル)のみ、販売されています。

 

 

 

付け心地

 

少量でよく伸びます。

しかもさらっとしているので付け心地は良いです。

 

べたつかず、すべすべな塗り心地。

フィルムを付けた感じですが、

毛穴を目立たなくしてくれます。

 

潤っている感はないけれど、

乾燥もしない

私的に夏使用にはちょうど良いです。

 

 

 

 

白色。

 

マイナスポイントとして、

白浮きします。(泣)私だけかもしれませんが。

色はクリアで「ナチュラル」なはずなのに、

肌にのせると白くなります。

それさえなければ、毛穴も目立たないし、

自然な感じでカバーしてくれるので良い!のですが。

 

でも、

色白の人が付けたら、

素顔っぽくて綺麗なんじゃないかな?と思います。

 

 

 

匂い

 

クラランスの製品って多くが香料がはいっているのですが、

これもその一つ。

(そもそも無香料のクラランス製品ってあるのかな?)

 

コンフォートリップのような人工的な甘い匂いではなく、

フローラル系。

香水でも似たような香りが出ていてそうな感じ。

でもやはり「香り」ではなくて「匂い」。

私はあまり好きではないです。

といっても、

それほど強い匂いではないので、

あまり気になりません。

 

 

日焼け止め効果

 

SPF50。

どうやら私が使っているのは旧タイプの物(?)なのか、

PA+の表示がされていません。

でも今出ている同じUVプラスは、

 

 

SPF50, PA++++

 

となっています。

+が4つもついています。

 

全く焼けなかった、ってことはないですが、

効果はあります。

私は夏場はすぐにそばかすやらシミ(?)ができるのですが、

これを付けている時は肌が少し焼けても、

肌は綺麗な(それなりに)ままでした。

 

 

 

備考

 

使用前によく振ってつけること。

 

オイルフリーなのに、

少ししたらなぜかテカリが出ます。

夏場は鼻の頭がテカってしまいます。

でも私の場合、テカるのは鼻の頭だけ。

顔全体はテカリは出ません。

 

 

コンパクトなのでお化粧ポーチにも入ります。

そしてコスパも良いので、

 

色白の方

 

にはお勧めです。

 

私は毎年夏は休暇で南欧にいくので、

やはり白浮きしてしまう理由から、

リピートは残念ながら無いです。