コスメメモ

普段はノーメイク 海外在住です

洗顔フォームと化粧水

自分でびっくりするくらい久しぶりの更新です。

最後の投稿から何やっていたんでしょうか、私?みたいな。

 

また定期的に書いていこうと思います。

 

 

 

久しぶりの投稿なので、

今回は前回の投稿から、今現在使っているコスメを紹介します。

 

 

私は気に入ったら長く使うタイプなので、

これまでの基礎化粧品にあまり変化はないかも。。。。

 

 

洗顔

 

 

arthur.hatenadiary.jp

 

このミッシャのビタミンC洗顔フォーム、

一時期別の洗顔せっけんを使用していたけれど、

今またこれに戻っています。

 

一時期使用していなかったのは、

どこにも在庫が無かったから。(海外在住です)

ネットのオフィシャルサイトでも売り切れていました。。。。

 

その間に使用したのは、

 

 

FOAMIE

 

 

という固形シャンプーで有名なメーカーの固形洗顔せっけん。

紙パックに入っているし、余分な包装もなく、

まさにエコな洗顔せっけん。

固形石鹸ですが、石鹸成分は入っていません。

ちゃんと汚れも落ちているし、

洗いあがりも良くて気に入っていました。

(この洗顔せっけんについては後日また記事にします)

 

暫くしてミッシャの洗顔フォームもやっと入荷されたので、

どうしようかなぁ、と思いつつ、でもまた売り切れになる前に!と購入。

 

 

 

 

 

 

FOAMIEも良いけど、

やっぱりこのミッシャの洗顔フォームだ!と。

お勧めです。

 

 

 

化粧水

 

レチノールセラムを後で使用する時は、

洗顔後、このPIXIのレチノールトニックを使用しています。

このレチノールトニックの後は、

The Ordinary のレチノールセラムをつけます。

 

 

arthur.hatenadiary.jp

 

 

たまにレチノールセラムではなく、

ヴィタミンCセラムやヒアルロンセラムを使用する時は、こちら。

 

 

arthur.hatenadiary.jp

 

匂いが~とか文句言っていましたが、

肌の調子が良くなるので、お気に入り。

 

 

PIXI良いです。

難点は、、、、、値段が高めなところ。

あ、「私的に」ですが。

 

____

 

ここで少し余談を。

私はヨーロッパ在住なのですが、

ここ数か月で光熱費がものすごーく跳ね上がりました。

これまでの毎月の光熱費の1,5倍くらい。

勿論全世帯がその対象で、

政府から光熱費の割引券みたいなものが発行されたのですが、

それじゃ追いつかん!みたいな。

もっと怖いのは冬の暖房費。

ガス代がこれ以上に高くなったら、、、、と思うと今から激節約モードです。

 

なので、PIXIが今の私にはリッチな化粧水の分類に入ります。

 

____

 

化粧水でいつも思うのは、

とにかくケチらず、たくさん使うこと

私は手のひらではなく、コットンにとってつけるのですが、

コットンが化粧水でひたひたなくらい十分しみ込んだ状態で、

肌にのせています。

擦るわけでもなく、ひたひたのコットンをスルスル~と肌に滑らす感じ。

 

 

あと私的にポイントなのは、

大き目サイズのコットンを使うこと。

 

 

なんかこう、顔を包みながら肌にのせる、みたいな。

、、、、って書いたら、どんなデカいコットン???って感じですが、

直径8センチくらいの、普通のコットンの1,5倍くらいの大きさです。

ぎりぎり指の間に挟める大きさ。

 

 

 

ちなみにもう一つお気に入りな化粧水、ミッシャのSuper Aqua。

こちらは保湿がいいので、また冬に復活しようと思っています。

(もちろん未開封のものを、です)

 

 

arthur.hatenadiary.jp

 

 

次回は今現在使用しているセラムについて書いていきます。