コスメメモ

普段はノーメイク 海外在住です

セルフヘアカット

久しぶりの更新です。

 

書きたいことはたくさんあるのに、

やらなければならない事が多くて時間が取れません(泣)。

 

以前ここに書いた、セルフまつ毛パーマ

 

 

arthur.hatenadiary.jp

 

これに続いて、今はセルフ ヘアカットまでしています。

 

さすがにそれは、、、と思う人が多いと思います。

私も初めはそうでした。

 

 

 

私がいつも通っているヘアサロンには、

アジア人の私でも毎回大満足の仕上がりをしてくれる美容師さんがいます。

彼はこちらの雑誌などにも載っていて、

ネットでも高評価の口コミがたくさんついています。

 

私はヘアカットは彼指名で毎回切ってもらっていますが、

その担当のヘアスタイリストの方が去年の暮れから

「コロナが怖い!」という理由で、

暫くサロンに行かないことになり、

やっとコロナが落ち着いて予約をまた受け付け始めたころには、

 

 

 

値段が1,5倍くらいになっていました。。。。

 

 

 

え!!!

って感じで、でも一応私は何年も通っているからか、

特別割き料金になっていたのですが、、、、

 

 

 

それでも高い。

 

 

 

いえ、まぁ、もともと高かったのですが。

 

どう高いかというと、、、、

カットとブローで100ユーロ(約一万三千円)超えます。

で、これにカラーもお願いしたら200ユーロです。

これ、割引を使ってこの値段です。

 

ヘアサロンのホームページを見たら、

初回はヘアカット140ユーロからになっていました。

 

 

 

そこで苦肉の策として、

 

行く回数を減らすことに

 

 

そして毛先を自分でカットしていれば、

ヘアサロンに行くのは半年に一回でもいいんじゃないかと。

 

久しぶりにヘアサロンの行く時が少し怖いですが。

「自分で切ったよね?」って言われそうです。。

 

 

 

 

ちなみにYouTubeを参考にして切ってみました。

 

 

たしか「セルフカットの教科書」というタイトルだっと思います。

セルフカット キッチンクリップ で検索したら出てくるかも。

 

キッチンクリップを使って、

長さを固定しながら切る方法で、とても参考になりました。

そして思い切って自分で髪を切る勇気も貰いました。

 

 

 

結果

 

10分ほどで毛先カット出来ました。

見た目もしっくり。

 

 

 

備考

 

不器用な私でもなんとか上手く切れたのは、

ロングヘア(私の髪は胸元までの長さ)だったからだと思います。

 

これがボブだと、

カットした毛先とか長さとかに雑さがみられたかも。

 

 

セルフヘアカットで十分か、と言われれば、

NO!です。

 

 

少し毛先が伸びてきて、

しっくりこないなぁ、とか、

毛先が少し痛んで広がっている時にはセルフヘアカットで足りるけれど、

半年に一回は、

やはりきちんとヘアスタイリストに切ってもらった方が良いと思います。