コスメメモ

普段はノーメイク 海外在住です

The Ordinary Marula Oil  ジ・オーディナリー マルラオイル

以前から書いている、カナダのスキンケアブランド、The Ordinary(ジ・オーディナリー)。

 

 

arthur.hatenadiary.jp

 

 

arthur.hatenadiary.jp

 

初めてピーリングを使ってから、

あっという間にセラムの数が増え、

今では20アイテム以上揃えてしまいました。

 

 

もちろん気に入った物もあれば、

思ったほど良くないな、あぁ失敗、と思うものもあります。

 

ここでは気に入った物だけをピックアップして綴ります。

 

 

 

今回は

 

The Ordinary 100% Cold-Pressed Virgin Marula Oil

ジ・オーディナリー 100%コールドプレスト ヴァージンマルラオイル 

 

 

f:id:piano42:20190922221752j:image

 

 

海外で約10ユーロで購入。

日本円で1300円くらい。

 

ジ・オーディナリーの他のアイテムと同量、一瓶に30ml入っています。

 

 

 

オイレン酸とリノール酸が含まれている、

アンチエイジング効果が高いオイルで、顔にも、髪にも付けれます。

 

 

100%純正マルラオイルなのがグッドポイント!

他に何も入っていません。

 

 

 

これもジ・オーディナリーを有名にした商品の一つ。

 

私的にジ・オーディナリーの看板アイテムは

 

 

  • ピーリング   AHA 30% + BHA 2% Peeling Solution
  • ナイアシンアミド Niacinamide 10% + Zinc 1%
  • マルラオイル 100% Cold-Pressed Virgin Marula Oil

 

 

だと思っています。

 

もちろん3つとも持っています。

 

 

 

ピーリングについては上記のリンクを参照に。

ナイアシンアミド はもう少し使い続けてから記事にしようと思っています。

 

 

 

まず、

このオイルを初めて使用したときは、

 

 

あぁ。失敗。

 

 

と思ってました。

 

 

 

なぜなら肌になかなか馴染まないから。

ベタベタというよりべっとりな感じ。

 

 

 

でも使い方次第で今では私の定番アイテムの一つになりました。

詳しくは下記の備考を参照。

 

 

 

まず基本的なところから。

 

 

 

無色、透明です。

普通にオイル。

 

 

 

匂い

 

無いです。

もしくは私が気付かないくらい、あっても気になりません。

 

 

 

付け心地

 

如何にもオイル。

手に取った時は少しさらっとした感じですが、

伸ばすとねっとり。

 

オイルだからか、上記にも書いたけれど、肌に吸収されるまで時間が掛かります。

テカテカ。

 

 

同じオイルでも以前使っていた、キールズのミッドナイトボタニカルコンセントレート(オイル)は付けたてはベトベトしていても、

少ししたら肌に馴染んでいました。

 

それに比べたら、

このマルラオイルはなかなか(私の)肌に浸透してくれません。ベタベタ。

手に取る量が多すぎるのか、と量を押さえてほんの数滴にしても、

今度は上手く肌に伸びなくて、伸ばすのに時間が掛かります。

私が不器用なだけかもしれませんが。

 

 

 

備考

 

上記に書いたように、付け心地が好きではないので、

私は顔には使用せず、

肘やひざ、そして足先に使用しています。

 

 

実は私は春先、夏は白スニーカーをよく穿いていたのですが、

新しいスニーカーが足の形に慣れるまでの間、

くるぶしの所が擦れて少し赤茶色っぽくなっていたのです。

 

 

しかも夏でも乾燥しているヨーロッパで、

足先、足の指の皮膚も少し皺っぽくなってしまいました。

その上サンダルを履くと、

日焼け止めを塗っていても、紫外線でさらに乾燥肌に。

 

 

愛用のクラランスのボディクリームを塗っても、

潤いが続かず次の日はやっぱり皺っぽいままでした。

 

 

そこでお風呂上りに何気にこのマルラオイルを塗ってみたら、

 

 

 

わぉ、なんだかスベスベ(<-- なんかスケベって読めちゃう)。

 

 

 

 

潤っているし、

ベタベタ感も足先なので気にならない。いいなぁ、これ。

 

 

 

それから週に2,3回付けていたら、

くるぶしの赤茶色が消えました。

そして足の指の皮膚の皺っぽさも改善されました。

 

 

あ、試しにお腹周りに付けたら、

さすがにベタベタして私的に無理でした。

 

 

でも足のマッサージにはとても良いです!

 

あと全体的に(足の)肌の色が均一になったような気がします。

虫刺されの跡とかそれほど気にならなくなりました。

 

 

リピート買い?

 

もちろんです!!

(もうすでに一瓶買い置きしてある)

 

 

お勧めです。